DHA・EPA おすすめの食べ合わせと避けたい食べ合わせ
子どもの脳の成長や目のために、積極的に摂取したいDHA・EPAですが、ふと思ったのが食べ合わせということ。
DHA入りの飲み物やサプリメントまで使ってせっせと摂取しているのに食べ合わせが悪くて、体への吸収が悪くなってしまったら元も子もありませんよね。
DHA・EPAの吸収を悪くする食べ合わせ
DHAやEPAとはオメガ3の一種であり、油です。
ですので、脂質の吸収を妨げる効果がある食べ物や栄養素を一緒に摂ってしまうと、DHA・EPAを十分吸収できないまま体外に排出されることになってしまいます。
では、脂質の吸収を妨げる効果がある食品とはなんでしょうか?
代表的なものが食物繊維です。
食物繊維はダイエット効果が高い栄養素として取り上げられますが、まさに脂質を吸収するのを妨げる効果があるのです。
なのでDHAやEPAを積極的に摂りたいという場合は、食物繊維を不必要に多く取る必要はありません。
ただ、食物繊維自体は体にとって大切な栄養素です。
食品から摂取するのを避ける必要があるわけではなく、DHAやEPAに重点を置いているときは、食物繊維入りのサプリやドリンクなどを合わせて摂取するのをやめた方が良いということです。
DHA・EPAの吸収を高める食べ合わせ
それでは、逆にDHAやEPAと一緒に合わせて食べることで吸収がよくなる効果的な食べ合わせはなんでしょう?
一番のおすすめはビタミンEです。
ビタミンEには抗酸化作用があり、油であるDHAやEPAが酸化するのを防いでくれるのです。
ビタミンEはアンチエイジングでも話題となっていますが、ナッツやかぼちゃ、大根の葉、赤ピーマンなどに豊富に含まれています。
同じ抗酸化作用ということでビタミンCはどうかというと、ビタミンCの方は水溶性ビタミンですのでビタミンEほどの効果がないとされています。
つまり、DHAやEPAと同じ油ということで、脂溶性ビタミンであるビタミンEの方がDHAとの組み合わせでは良い食べ合わせとなるのです。
またゴマもビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、簡単に摂取できるので魚料理に積極的に取り入れたいですね。
DHA・EPAとビタミンE おすすめの食べ合わせレシピ
DHA・EPAの吸収を良くするおすすめの食べ合わせができるレシピをいくつかご紹介します。
ビタミンE豊富なかぼちゃと手軽にDHA・EPAを摂取できるサバ缶という理想的な組み合わせのレシピです。
DHA豊富なマグロとビタミンEたっぷりのアボカド、仕上げにゴマとこちらもまさに理想的!
簡単レシピで夏の暑い時にもおつまみにもピッタリですね(^^)
うまく活用して上手に食材を組み合わせたいですね。
よく読まれている記事
- 1
-
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンクを試してみました
子どもに毎日DHAを摂らせたい! DHAが健康のためにも、頭を良くするためにも必 ...
- 2
-
市販の子ども向けDHA入りドリンクを比較してみました
子どもが飲めるDHAドリンク 市販の物を比較してみた 子どもにDHAを摂らせたい ...
- 3
-
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンク 30本入り最安ショップはココ
「みんなのみかた」ニッスイ DHAドリンク 初回500円お試しの後はどこが最安? ...
- 4
-
小学一年生向け通信教育の無料資料請求、人気の3社を徹底比較
小学生に人気の通信教育 無料資料請求で比較してみた 今度の春に甥っ子がピカピカの ...