健賢館 

子どもが健やかに受験を乗り切るための情報を日々収集、実践するブログ

DHAドリンク 食生活

「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンクを試してみました

2017/08/08

子どもに毎日DHAを摂らせたい!

子ども飲み物
DHAが健康のためにも、頭を良くするためにも必要なことを知ってから、
魚をできるだけ毎日食べるようにしています。

(特に子どもに食べさせたい!そして少しでも頭が良くなって(以下省略・・・)・・・)

 

でも、毎日魚料理となると
なかなかメニューを考えるのが一苦労・・・

 

そんな時、ネットでふと目にしたDHAサプリの広告。

ネットにはDHAサプリの広告が溢れていますよね。

しかし、子どものためにDHAを多く取りたいワタクシ、
子どももとれるサプリなんてあるのかな?と思い調査開始(^^)
子供でも飲みやすそうなDHAドリンクから実際に試してみました。
注意:2017年4月にDHAドリンク「みんなのみかた」がリニューアルして、成分が少し変更になったようです。それに伴う変更点を追記しています。→→飲んだ感想も追記しました。
<このページの目次です>

子どもにピッタリの美味しく飲めるDHAドリンク

まず最初に試してみたのが

ニッスイ【みんなのみかたDHA】

です。

 

定価だと30本4628円らしいのですが、
公式サイト
だと、初回お試しが10本540円とかなりお得に購入することができました!

可愛いパッケージイラスト。

みんなのみかた外観

 

1本125mlあたり、DHAが262mg、EPAが72mg含有とあります。

→2017年4月リニューアルに伴い、DHAが275mg、EPAが75mgと含有量が増え、合わせて350mgとなっています!
また、パッケージはこんな風に変わっています。



味はというと、普通にヨーグルトの味で美味しいです。

 

冷蔵庫に入れておくと
子どもたちも早速見つけて飲んでいました(目ざとい。)

感想を聞くと、

息子1「飲むヨーグルトとヤクル○を足した味」

息子2「ヨーグレットの味がする」
(これです↓↓)

と、気に入った様子です。

 

→2017年4月のリニューアル商品が届きましたので早速みんなで飲んでみました!

リニューアル後の感想追記はここからです

(左側の四角い方がリニューアルしたみんなのみかたです)

リニューアルしたみんなのみかた画像

私(母)「味は前とほとんど変わらないかな・・・ん?前より甘味が減ってアッサリしたような気もする・・・」

息子1「ホントだ、こっちの方が好きかも。」

息子2「えぇ~、前との違いがわかんない。」

ということで、ほとんど前と同じ味でしたが、
若干あっさりして飲みやすくなった感じがしましたが・・・中学生の子は前との違いがわからないと言いますし、
あくまでも個人の感想ということでよろしくお願いしますm(__)m

感想追記ここまで

 

「みんなのみかた」気になる成分は?添加物は大丈夫?

さて、DHAが262㎎、EPAが72㎎含まれているのはわかったのですが、
(リニューアル後はDHA275㎎、EPA75㎎に増量しています)
他の成分や添加物も気になるところです。

 

みんなのみかた 成分表

みんなのみかた DHA 1本125mlあたりの成分表は以下の通りです。

※↓2017年4月リニューアル後の成分表を公式サイトより引用しました↓※

【栄養成分および規格成分】(1本125mlあたり)
熱量92kcal、
たんぱく質 0.6g 脂質 2.1g 炭水化物 17.5g 食塩相当量 0.1g
カルシウム 79mg ビタミンD 0.5μg DHA 275mg EPA 75mg

【みんなのみかたDHA】公式サイトより引用※

 

リニューアル前の商品に比べ、DHAとEPAが増量して1本当たり350㎎も摂取できるようになりました。

子どもも安心して飲めるDHA入りドリンクでは群を抜く含有量です。

また、毎日積極的に摂りたい成分であるカルシウムとビタミンDも従来のまま含まれているのが嬉しいポイントです。

カルシウムは成長期にある子どもには工夫してできるだけ多く摂らせたいところですが、
「みんなのみかた」だと、カルシウムの吸収のために不可欠なビタミンDも同時に摂取できます。

 

みんなのみかた 原材料

みんなのみかた原材料

ニッスイの公式サイトにも全原材料が表示されています。

リニューアル後の全原材料はこちらです(【みんなのみかたDHA】公式サイト
より引用)。

【原材料名】
殺菌済はっ酵乳、砂糖、乳等を主要原料とする食品、精製魚油/乳化剤、ビタミンC、グルコン酸Ca、安定剤(ペクチン、ローカストビーンガム)、香料、酸味料、ビタミンD、(一部に乳成分を含む)

私が気になったのが
安定剤(ペクチン,ローカストビーンガム)というところ。

日頃、なるべく添加物を避けたいと思っているので、
調べてみました。

 

ペクチンとローカストビーンガムとは?

ペクチンは植物(柑橘類など)を原料としていて、
ローカストビーンガムはビーンの名が示すように豆類から抽出したものです。

この場合の安定剤とは
ヨーグルトドリンクのとろみをつける役割と
変質を防ぐ役割のためのものです。

どちらも天然成分由来であり、
動物実験で危険が示されているものではありませんでした。

ただ、アレルギーのある場合は注意が必要です。

 

直接ニッスイさんに「みんなのみかた」を子供が飲むことについて気になることを聞いてみた

オペレーター

念のため、気になることを
ニッスイのお問い合わせ先フリーダイヤルに電話して聞いてみました。
※2017年4月リニューアル後に追加で問い合わせをした内容も追記しました※

わたし
この「みんなのみかた」ですが、子どもは何歳から飲んでも大丈夫ですか?

オペレーター
はい。普通の食品と同じですので、ジュースが飲めるお子様でしたら、どなたでも大丈夫です。

わたし
一日の摂取量などはありますか?

オペレーター
そうですね、基本的には1日1本を目安にとしておりますが、大人の方であれば一日2本程度飲んだからといって何か害があるというようなことはございません。

わたし
この商品は通販以外では買えないのでしょうか?

オペレーター
はい。今のところは、公式サイトやネット通販、電話注文のみとなっております。

とのことでした。

 

2017年4月追記はココから

わたし
「みんなのみかた」がリニューアルしたそうで、DHAの成分が増えたとのことですが、今まで通り、ジュースの飲める子どもなら何歳でも飲んで大丈夫でしょうか?

オペレーター
はい。以前の商品と同じく、食品と同じ扱いですので、ジュースが飲めるお子様でしたら、安心してお飲みいただけます。

オペレーター
お客様、今回のリニューアルは3点の変更点がありますので説明させていただきますね。1点目は、DHAとEPAの配合量を従来より増加したことです。2点目は、DHA等の配合を増やした影響で、以前配合していた食物繊維が含まれなくなったことです。3点目は、保管しやすい四角い形の容器に変更となったこととなります。

わたし
良く分かりました。ありがとうございます。

オペレーター
こちらこそ、お問い合わせありがとうございました。今まで通り、ご愛顧お願いいたします(ニッコリ)←想像

と、丁寧に教えていただきました(^^)

2017年4月リニューアルについての問い合わせ内容追記はココまで

 

今まで通り、小さな子でも飲めるDHA入りのジュースと思って良いですね。

公式サイトからのお試しなら1本50円とかなりお得なので、興味のある方は一度お試しください(^-^)

初回540円でお試しできる公式サイト→→【みんなのみかたDHA】

みんなのみかた ネットでの口コミは?

初回なら10本500円でお試しできるので、すぐに飛びついてしまった私ですが、
あらためて検索してみると「みんなのみかた」についてネットで沢山の口コミが見られますね。

良い口コミが多いようですが、一部悪いものもあります。

みんなのみかた 良い口コミ

みんなのみかたのお試しをした人の口コミとしては

  • DHA含有量も多く、美味しいので是非続けたい
  • 子どもが気に入って飲んでいました
  • 子どもにもっとDHAを与えたいが、カプセルのサプリメントが無理だったため、こちらを試したら喜んで飲んでいてよかった
  • 魚臭いのかと思ったけど、ちょっと薄めのヨーグルト味で美味しかった

など、味に関して「予想より美味しく飲めた」というものが多いですね。

DHAドリンクと聞くと、魚臭いのかな?と思ってしまうかたが多いようですが、飲みやすいヨーグルト味で美味しいという口コミが多かったです。

この点については、私も全く同じです(^-^)

少し甘めなヨーグルト味で美味しいと思いますし、家族も気に入っています。

みんなのみかた 悪い口コミ

一方であまり良くない口コミも一部ありました。

  • 甘すぎる
  • 子どもに飲ませたら最初は飲んでいたのに、後味が苦手といってもう飲まなくなってしまった
  • お試しは安いけど、値段が高くて結局続けられず効果がわからない

などの口コミがあります。

味については、確かに甘めのドリンクなので、甘さがだめという人もいるかもしれません。

私も甘いものは苦手な方です。
みんなのみかたの甘さは市販のジュース類と同じようなに感じますが、こればかりは個人差がありますものね。

ただ、人工甘味料不使用ということもあって不自然な甘さではないです。
リニューアル後の方が甘味が減ってあっさりしたように思いますが・・・。

 

後味についても、たまに苦手という口コミがありますが、これも味覚の問題ですからね。
合うか合わないかはやっぱり一度お試ししてみないとわからないですよね。

 

最後の値段が高いという点については、確かにお試しが10本500円(税抜)と破格なのに比べると2回目以降は高くなります。

ですので2回目以降はどこで買うのが一番安いのかしっかり調べて最安のところで買っています(^-^)

みんなのみかた 初回お試し後はどこで買うのが一番お得?

また、お試し購入すると、たまにニッスイさんからDMがきて安く買える期間限定キャンペーンなどのお知らせも届きます。

 

初回限定540円でお試しできる公式サイト→【みんなのみかたDHA】

ニッスイ みんなのみかたを飲んで得られる効果、良い点、気になる点 まとめ

美味しく手軽にDHAを摂取できる

飲みやすいヨーグルトドリンクなので、
おやつ代わりに手軽に飲んでDHAを摂取できるのはホントに助かります。

ちょっと甘いので、甘いものが苦手な方には合わないかも・・・。
でも、市販の飲むヨーグルト並みの甘さで美味しいです。
人工甘味料不使用と聞いて納得です。

DHAとEPAの含有量は子どもが飲めるDHAドリンクの中ではダントツで、健康維持が期待できる1日の摂取量(ニッスイ公式サイトより引用)の3分の1をこれ1本で摂取できます。

 

小さい子でも安心して飲める

サプリと違って、食品なので
小さな子でも安心して飲むことができる。

添加物もアレルギーがある場合を除いて安心できる内容でした。

 

常温保存が可能!(さらにリニューアルで保存しやすい形に!)

みんなのみかたは、ヨーグルトドリンクなのにも関わらず
常温保存ができます!
我が家は、生協などで飲むヨーグルトなどを買いだめするので
冷蔵庫の空きスペースが少ないのです・・・(-_-;)
なので
箱で購入しても
冷蔵庫に入れずに、常温保存できるみんなのみかたはとても便利です。

また、2017年4月のリニューアルで、容器が直方体の形になったようです。
これだと、以前の缶ジュースのような形に比べて、さらに場所をとらずに保管できて便利ですね。

暑い夏に冷蔵庫に入れて置きやすい形になったのが嬉しいです(^^)


旧商品と並べてみると大きさの違いがよくわかりますが、これで同じ量ですよ(^-^)

みんなのみかたパッケージ新旧比較

紙パック容器入りなのでゴミの処分が簡単

みんなのみかたは、紙パック容器入りです。
缶や瓶の飲み物と違って簡単に小さくして捨てられるので沢山飲んでもゴミの処分が楽ちんです(^^)
(本当はただ楽ちんというだけではなく間伐材や国産材を原料としており環境への配慮からだそうです(^^ゞ)

 

初回お試し後はどこで買うのが一番お得なのか

子供に毎日摂らせたいDHAが含まれた美味しい常温保存可能なヨーグルトドリンクが
10本540円と、とってもお得な値段で購入できました。

但し、10本540円でお試しできるのは初回限定です。

お試し後の購入はどこが最安なのか、こちらにまとめてみました。

「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンク 30本入り最安ショップはココ
「みんなのみかた」ニッスイ DHAドリンク 初回500円お試しの後はどこが最安? 子どもにDHAを摂らせようと絶賛キャンペーン中のkanonです。 ニッスイの子ども

 

 

初回540円でお試しできる公式サイト→→【みんなのみかたDHA】



-DHAドリンク, 食生活

よく読まれている記事

子ども飲み物 1
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンクを試してみました

子どもに毎日DHAを摂らせたい! DHAが健康のためにも、頭を良くするためにも必 ...

飲み物 2
市販の子ども向けDHA入りドリンクを比較してみました

子どもが飲めるDHAドリンク 市販の物を比較してみた 子どもにDHAを摂らせたい ...

最安計算 3
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンク 30本入り最安ショップはココ

「みんなのみかた」ニッスイ DHAドリンク 初回500円お試しの後はどこが最安? ...

ランドセル 4
小学一年生向け通信教育の無料資料請求、人気の3社を徹底比較

小学生に人気の通信教育 無料資料請求で比較してみた 今度の春に甥っ子がピカピカの ...