健賢館 

子どもが健やかに受験を乗り切るための情報を日々収集、実践するブログ

DHAマメ知識 食生活

DHAは目にも必須の栄養素 視力回復効果もある?

2018/06/29

DHAの視力回復効果とは?

視力検査

魚を食べると頭が良くなるのはDHAのおかげです。

魚を食べると頭が良くなるのはDHAのおかげです

 

子どもの健やかな成長のために積極的に摂取したいDHAについて色々調べています。

このDHAは、頭を良くする効果以外にも目の健康を保つのにも効果的ということがわかりました。

 

DHAは目の網膜に不可欠な栄養素なのです

目の網膜にはDHAが豊富に存在しています。

目の網膜では光の明暗をキャッチしているのですが、これは、網膜にあるロドプシンという分子の機能によるものです。

 

最新の研究では、DHAの欠乏したエサを与えたラットは、通常のエサのラットに比べてこのロドプシン機能が低下していることが認められています。

 

DHAはロドプシン機能を活性化し、伝達をよくする役割があると考えられます。
また、ロドプシン自体の再生にも役立っていると考えられます。

つまりDHAが不足すると目は光の明暗をキャッチしにくくなってしまうのです。

また、網膜色素変性という眼疾患の患者は血液中のDHAが健常者に比べて3割不足しているというデータも明らかになりました。

 

さらに、サルを2世代に渡ってDHAを含まない飼料で飼育して比較するという試験を行ったところ、生後4週、8週、12週の視力測定で、DHA欠乏のサルは視力が劣っていることが確認できたということです。

 

このようにDHAが目の健康のためにも必須の栄養素であることが最近ではどんどん研究されているのです。

 

 

子どもの視力の大切さ

姿勢良い男の子
現在ではパソコンやスマホが生活にも不可欠となり、また、子どもの勉強や授業にも活用されており、避けて通ることはできません。

最初は、子どもの頭のために必須の栄養素と思っていたDHAですが、目にも効果があるとわかれば尚更しっかり摂取するよう心がけようと思います。

最近ではメガネをかけていない子の方が少ないように感じませんか?

視力は財産ですよね。

これから子どもが受験勉強を乗り切るためにも、よい視力で、目に負担をかけず、勉強をしていって欲しいと願います。

そのためにもDHAは必須の栄養素ということなのです。

 

<スポンサーリンク>
佐藤製薬のEPA&DHAが今なら定期初月は特別価格1,000円!
美健知箋EPA&DHA

子どもにDHAを摂らせたい!おすすめ魚レシピ

最近、意識して魚料理を増やしています。

お弁当のおかずにも、魚を意識して入れるようになりました(^-^)

簡単なお弁当に良いレシピをいくつかご紹介します。

もちろんDHA豊富なブリやサバ、カツオのメニューで
つくれぽ100人以上のものを選びました。

Cpicon 簡単!ご飯がすすむ!イワシの蒲焼き by のこさんどん
これ、めちゃくちゃ美味しいです。
お弁当にも夕食にもおすすめ。子どもも大人も大好きなメニューです。

イワシの開きをあらかじめ買っておくとあっという間にできます(^^)

 

Cpicon 運動会・お弁当に!竜田揚げ☆鮪・鰤・鰹 by ジュラーレ0207
お刺身でできるのでまさにお弁当にピッタリで簡単です。

骨なしで小さなお子さんも安心です。

 

Cpicon 簡単さばの味噌煮★フライパンでもOK♪ by PuuuChan☆

 

食事だけでは不足してしまった時には

DHAドリンクや、サプリも上手に利用したいものです。

 

小さな子供でも飲めるおすすめのDHAドリンクとDHAサプリのレビューはこちらに書いています。

「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンクを試してみました

 

佐藤製薬「美健知箋EPA&DHA」子どもも飲めるDHAサプリを試してみました

 

参考文献・サイト
マルハニチロ DHAのチカラ

御茶の水女子大 小林 哲幸氏
網膜機能におけるドコサヘキサエン酸 (DHA) の役割



-DHAマメ知識, 食生活

よく読まれている記事

子ども飲み物 1
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンクを試してみました

子どもに毎日DHAを摂らせたい! DHAが健康のためにも、頭を良くするためにも必 ...

飲み物 2
市販の子ども向けDHA入りドリンクを比較してみました

子どもが飲めるDHAドリンク 市販の物を比較してみた 子どもにDHAを摂らせたい ...

最安計算 3
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンク 30本入り最安ショップはココ

「みんなのみかた」ニッスイ DHAドリンク 初回500円お試しの後はどこが最安? ...

ランドセル 4
小学一年生向け通信教育の無料資料請求、人気の3社を徹底比較

小学生に人気の通信教育 無料資料請求で比較してみた 今度の春に甥っ子がピカピカの ...