健賢館 

子どもが健やかに受験を乗り切るための情報を日々収集、実践するブログ

中学生無料勉強法 勉強法

無料または格安でここまでできる!中学生のおすすめ勉強法

2017/10/04

中学生の勉強法
できるだけお金をかけない、かつ効果的な中学生の勉強法を
まとめてみました。
ここにまとめたものは、全て我が家の子どもたちが使っていた、もしくは今も使っているものばかりです。

基本的には、高校受験を乗り切った息子1が使っていたものをマネして
現在中学生の息子2も使っているものが多いです。

どんな風につかっていたのかも合わせて書いてみます。

 

インターネットを活用した中学生の無料勉強法

最近ではインターネット上に充実した問題集がアップされていてありがたい限りですね(^^)

家で使っている参考書だけでは問題が足りないなぁという時には、こうしたサイトから
問題をプリントアウトして使っていました。

問題集だけじゃなく、単元ごとに分かりやすい解説をしてくれているサイトもあり、
解らない所があるときは助けられていました。

中学校数学学習サイト 数学の練習問題プリント

一番お世話になっているのが、こちらの練習問題プリントです。

問題数が多くて、基礎から応用まで幅広いのです。
基本的に手持ちの参考書だけで勉強している息子がテスト前などに
もう少しここをやっておきたいなというときは
こちらの問題をプリントアウトして取り組んでいます。

→→中学校数学学習サイト 数学の練習問題プリントを見る

中学理科の学習 練習問題プリント

上で紹介した数学プリントサイトの姉妹サイトのようですが、こちらにもお世話になっております。

ちょっとした理科の練習問題や計算問題が多くて
学校のミニテストのような感じで基礎的事項の定着に便利です。

→→中学理科の学習 練習問題プリントを見る

Short Cut 中学レベル英語短期集中問題集

塾の先生が公開している中学英語の問題集ですが、これはスゴイです。
中学3年間で学ぶ英文法について単元ごとに詳しくわかりやすい解説があり、
その後に練習問題が載っていますが、英文法についてあいまいなことがあれば
こちらを参照してみてはいかがでしょうか。

その辺の参考書より素晴らしいです。

関係代名詞のそれぞれの用法など英語であやふやなところがある大人(私もですが(^-^;))にもおすすめですよ。

→→Short Cut 中学レベル英語短期集中問題集を見る

りかちゃんのサブノート

こちらのサイトも素晴らしいです。

中学理科の範囲がくまなく、分かりやすいフルカラーの教材で解説されていて、
確認問題→実戦問題と段階的に問題(詳しい解説付き)があります。

さらには定期テスト前などに使える暗記用プリント
(こういう暗記用のシート

を使って覚える用のプリント)まであり、
全て無料で使えます。

学校の授業でちょっとわかりにくかったところなど
こちらでよくお世話になっています。

→→りかちゃんのサブノートを見る

中学数学の過去のテスト問題

中学校の先生が実際のテスト問題を載せて下さっているサイト。

定期テストの範囲がほとんど同じようなものなのでテスト前の復習に使っていました。
→→中学数学の過去のテスト問題を見る

漢字や歴史などはゲーム感覚のアプリを利用

プリントアウトして使用しているサイトを紹介してきましたが、
漢字や歴史などの暗記物はアプリも利用して、ゲーム感覚でやっていたようです。

以下おすすめのもの(どれも無料)です。

学研『高校入試ランク順 中学社会科用語750』

クイズ形式で問題が出されるので面白いです。家族で勝負することもできて楽しんでいます。

 

Google Play で手に入れよう

中学歴史 完全記憶(中学社会の無料勉強アプリ)

答えが選択肢ではないので、しっかり覚えているかどうかをチェックできます。

 

中学社会 地理・歴史・公民

Google Play で手に入れよう

学研『高校入試ランク順 中学漢字・語句・文法1100』

こちらもクイズ形式です。
なので漢字の書き取りにはちょっと不向きかも知れませんが、読みや語句、文法についてはおすすめです。

 

Google Play で手に入れよう

学研のシリーズには英単語など他にもいろいろと揃っていて人気のようです。

番外編 通信教育の無料資料請求

また、いつでも利用できる無料の勉強とはちょっと異なりますが、通信教育の資料請求で貰えるお試しテキストや、冊子も自宅学習にかなり役立つものがあります。

特にZ会は、お試しテキストの他に、中学生からの勉強法についての冊子がとても参考になりました。
こちらの記事で書いています。

Z会中学生講座の資料請求は無料でこんなに貰える!お得な申し込み方法も

無料ではないがおすすめのもの

最近子どもが始めたのですが、月々980円(税抜)というスタディサプリ

学校で流行りだしたとかで、無料お試し(2週間)だけでもやってみようか・・・と軽い気持ちで始めたのですが、息子もビックリしていました。

大手進学塾の有名な講師の授業が見放題でテキストもダウンロードし放題、
さらには小学生講座から高校生講座まですべての講座が見られるのにもビックリ!

スマホで学校の行き帰りに見ている子もいるようですが、スマホ画面だと板書が見にくいかもしれません。

パソコンでテキストを広げながら見る方がオススメです。

TOEICの講座も何故かラインナップされていて、すっかりはまっている様子です。

1ヶ月だけの入会でもテキストをダウンロードし放題ってすごいです。

(どんどん印刷するので、プリンターのインクの減りが早いです。
ケチ節約家な私は、問題だけプリントアウトして、答えは画面で見るように勧めました(^-^;
別途1200円出せば講座ごとにテキストが買えるとのことです)

スタディサプリは、経済的などの事情で予備校に通うのが難しいような場合でも、良質の授業を受けることができる教材だと感じましたが、
もともと「教育格差を解消する」というコンセプトで開発されたものと最近知って納得です!

この週刊ダイヤモンドに記事がありました。

週刊ダイヤモンド 2017年 9/16 号 [雑誌] (1982~2017 大学序列)

どんなに評判が良いとしても、自分に合うかどうかはやってみないとわかりませんよね。
無料お試し期間にどんな先生がどんな風に授業をしているのかを確かめてから申し込みできるのも良かったです。

スタディサプリ無料お試しは公式サイトから申し込めます→→スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

無料で使えるものを上手く使って効率的に勉強したいですね!



-中学生無料勉強法, 勉強法

よく読まれている記事

子ども飲み物 1
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンクを試してみました

子どもに毎日DHAを摂らせたい! DHAが健康のためにも、頭を良くするためにも必 ...

飲み物 2
市販の子ども向けDHA入りドリンクを比較してみました

子どもが飲めるDHAドリンク 市販の物を比較してみた 子どもにDHAを摂らせたい ...

最安計算 3
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンク 30本入り最安ショップはココ

「みんなのみかた」ニッスイ DHAドリンク 初回500円お試しの後はどこが最安? ...

ランドセル 4
小学一年生向け通信教育の無料資料請求、人気の3社を徹底比較

小学生に人気の通信教育 無料資料請求で比較してみた 今度の春に甥っ子がピカピカの ...