健賢館 

子どもが健やかに受験を乗り切るための情報を日々収集、実践するブログ

中学生の通信教育

Z会中学生講座の資料請求は無料でこんなに貰える!お得な申し込み方法も

郵便配達

中学生の息子用にZ会の無料資料請求をしてみました。

小学生向けの通信教育を比較したときにも、Z会の資料内容の充実っぷりを体感していたので、
ちょっとしたドリル欲しさもあり?webから申し込んでみました。
高校受験をするためのコースの方です。

こちらの公式サイト⇒Z会の通信教育 資料請求
から申し込むとすぐに届きました。

Z会 中学生向け 資料請求の内容

Z会無料資料請求
今回も色々盛り沢山でした。

  • 入会案内書2017高校受験コース
  • 高校受験コース2017 教材見本中3(解説マンガ付き)
  • 全国版 高校入試の傾向と対策
  • 高校受験 子どもを伸ばす中学からの正しい学習方法
  • 中3夏ドリル
  • 東大生・京大生が薦めるこの夏に読んでおきたい25冊
  • デジタル学習、中学生の初めの一歩
  • テキストスタイルのご案内

嬉しかったのが「夏ドリル」。

Z会ドリル
詳しい解説付きの国語、数学、英語3教科各4ページのドリルがもらえてラッキーでした(^-^)
(資料請求時期によりドリルの有無や内容が変わるようです)。

量は少ないものの、Z会の良問ぞろいのドリルです。

英語の文法問題は幅広くしっかりした知識がないと完答できないものでした。

Z会資料請求のドリル
国語は漢字と文法、古文の文章題、数学は計算問題で、
模試前のウォーミングアップなどに良さそうですよ。

一方、読み応えがあるのが「子どもを伸ばす中学からの正しい学習法」
知らなかったのですが、なかなか人気の資料らしいですね。
中学からの正しい学習法

中学入学時に読みたかった・・・です。

もちろんZ会の資料なので、Z会の教材と合わせたZ会推し?の内容もありますが、
それだけじゃなく、中学生辺りから色々と私も試行錯誤している保護者の関わり方や、
最近話題の英語4技能についてなど、興味深い内容が薄い冊子になっていていつでも手に取れるのもいいです。
中学からの正しい勉強法中身

iPadスタイルとテキストスタイルの違い

現在Z会ではテキストスタイルとiPadスタイルの2種類があるのですね。

以前、上の息子1が受講していた時は、当然のように昔ながらのテキストスタイルを選びましたが、もらった資料によく目を通してみると、iPadスタイルの方が色々利点があるように感じました。

例えば、息子1が受講していたとき、一番気になったのが答案を出してから返却されるまでのタイムラグです。

答案を作成して、切手を貼ってポストに投函して、答案返却がされる頃には、問題についての記憶がかなり曖昧に・・・なんてことが良くあったようですが(ウチの子だけでしょうか(^^;)
iPadスタイルなら、記入した答案画像をネットで送れば3日以内に返却されるとのこと。

それなら、まだ解いたばかりで復習もやりやすいでしょうし。

また当時、iPadスタイルだと全てiPadで済ますと勘違いしていて、
(入試は手書きで答案を書くのだから、テキストスタイルじゃないと)なんて思っていたんですよね。

でもそれは勘違いで、毎月の添削答案はテキストスタイルと同じで手書きで記入するということです。
iPadがあれば、自分に合わせた復習プログラムなどがあるiPadスタイルの方がお得のような気がしてきました・・・。

解説マンガ付きの教材見本は息子もじっくり読んでました。
Z会教材見本

ちなみに、教材見本はweb上でも見ることができます。
科目ごとにじっくり見られますよ。
参考リンク⇒Z会教材見本

Z会 申し込むなら年払いがおすすめです

実は我が家の上の息子1は高校生になってZ会をやっていたのですが、一度辞めています。

その理由は、友達のマネをして、東大総合演習という添削講座だけをいきなり受講したからです・・・。

東大総合演習は、月に1回添削問題を提出するだけなのですが、得意科目以外、自分には難しすぎてやる気がなくなり添削を出さなくなってしまいました(^^;。

1年はやるだろうと思って、1年分カード払いで支払い済みだったので、「年払いで払った会費がもったいないからやりなさいよー」なんて言っていたのですが、
問い合わせてみると、Z会では年払いで払った受講料は途中退会の場合はきちんと清算して返金してくれるんです。

私は郵便払出証書で返金してもらいました(手数料が500円ほどかかりました)。
希望すれば将来の受講用に預り金としてプールしておくこともできるそうで、この場合は手数料はかからないそうです。

ですので途中退会の恐れ?がある場合も年払いの方が結局お安くなるのでおすすめですよ。

 

Z会中学講座の資料請求は、年間を通じて「子どもを伸ばす中学からの正しい勉強法」はもらえるようですが、時期によって色々と特典が異なります。

無料資料請求で現在もらえる特典は公式サイトからご確認下さいますようお願いします。
公式サイトはこちらです⇒Z会の通信教育

Z会は資料請求後も、途中退会後(^^;も電話勧誘がないのも好感が持てます。

公式サイトにも講座内容の説明は色々載っていますが、紙の資料はじっくり読むことができるし、ドリルなどが付いてくるときもあるので無料の資料請求はおすすめですよ(^-^)



-中学生の通信教育

よく読まれている記事

子ども飲み物 1
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンクを試してみました

子どもに毎日DHAを摂らせたい! DHAが健康のためにも、頭を良くするためにも必 ...

飲み物 2
市販の子ども向けDHA入りドリンクを比較してみました

子どもが飲めるDHAドリンク 市販の物を比較してみた 子どもにDHAを摂らせたい ...

最安計算 3
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンク 30本入り最安ショップはココ

「みんなのみかた」ニッスイ DHAドリンク 初回500円お試しの後はどこが最安? ...

ランドセル 4
小学一年生向け通信教育の無料資料請求、人気の3社を徹底比較

小学生に人気の通信教育 無料資料請求で比較してみた 今度の春に甥っ子がピカピカの ...