健賢館 

子どもが健やかに受験を乗り切るための情報を日々収集、実践するブログ

DHAマメ知識 食生活

DHAとEPA どれだけ摂取しても大丈夫? 過剰摂取による害について

2017/06/05

DHAとEPA 大量に摂取するのはOKなの?

考える人

子供にとってDHA摂取がとても重要であるということを色々調べてきました。
DHAについての記事一覧

 

さて、ここで疑問に思ったのが
逆にDHAやEPAはどれだけ摂取しても大丈夫なのか?
ということです。

今回は、DHAの過剰摂取の害について調べてみました。

 

 

常識的な範囲で食べ物から摂取するのであれば気にする必要はないけれど

DHAとEPAについては厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2010年版)において一日1000㎎とされています。

通常の食事から摂取するDHAとEPAであれば、ここから多少多く摂取したとしてもさほど心配することはありません。

実際、アメリカでは一日3グラム(3000㎎)程度なら問題ないと言われています。

とはいっても、基本的には一日1000㎎を基準にした方が良さそうです。

というのも、純粋にDHAやEPAのみだけを食品で摂取するということは難しく、仮に魚から摂取したとしても、脂質やたんぱく質の過剰摂取の心配があります。

大人より体の小さな子供の摂取については、常識的な範囲でより注意しないといけませんね。

 

 

脂質の摂り過ぎによる心配

魚に含まれる油は、体にとって良いことづくめではありますが、脂質なので、摂りすぎれば肥満の原因にもなってしまいます。

ちょっと太ったお腹

 

たんぱく質の摂り過ぎによる害

また、たんぱく質の摂りすぎは内臓に負担をかける恐れがあります。

また、脂質と同様に摂り過ぎは肥満の原因となります。

魚は良質なたんぱく質を多く含む食品ですが、やはり過剰摂取には注意が必要です。

 

 

魚に含まれる水銀の害

さらに、最近では魚に含まれる水銀の害が懸念されていますので、いくら魚から摂取するとはいっても摂りすぎには注意が必要なのです。

 

 

水銀が除去されているサプリメントなら安心できます

 

一方、サプリメントであれば水銀を除去してあるものを選んで不足分を補うことができます。

私が試してみた、子供も飲めるDHAサプリの 佐藤製薬の美健知箋EPA&DHAは、水銀についてもしっかりと管理されているので安心でした。

佐藤製薬さんに問い合わせたところ、妊婦さんも安心して飲めるとお墨付きをもらいました。

妊婦さんのDHA摂取や、子供のDHAサプリ摂取について、もし不安なことがあれば、何でもカスタマーセンターに問い合わせてみることをおすすめします。

★Sato通販ショップカスタマーセンター:0120-310-989★

受付時間:10時〜18時(土・日・祝日を除く)

私自身何度か利用していますがどんな質問にもテキパキと答えてくれるのでとても好印象です(^-^)

電話した時のやりとりもこちらに書いています。

佐藤製薬「美健知箋EPA&DHA」子どもも飲めるDHAサプリを試してみました
子どもも飲めるというDHAサプリメントを試してみました DHAを摂取して、少しでも頭を良くしたい! 頑張ってできるだけ魚料理を食べていますが、手軽に飲めるDHA入り

 

 

ただ、人気のサプリを沢山取り扱っているのでかなり混み合っている時間があります。

 

「美健知箋EPA&DHA」は、公式サイト限定ですが、初回は1000円でお試しできるのでかなりお得だと思います。

「美健知箋EPA&DHA」の1000円お試し公式サイトはコチラです
→→http://www.bh-sato.co.jp/bhsato/campaign/epa_dha/



-DHAマメ知識, 食生活

よく読まれている記事

子ども飲み物 1
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンクを試してみました

子どもに毎日DHAを摂らせたい! DHAが健康のためにも、頭を良くするためにも必 ...

飲み物 2
市販の子ども向けDHA入りドリンクを比較してみました

子どもが飲めるDHAドリンク 市販の物を比較してみた 子どもにDHAを摂らせたい ...

最安計算 3
「みんなのみかた」 子どもも飲めるDHAドリンク 30本入り最安ショップはココ

「みんなのみかた」ニッスイ DHAドリンク 初回500円お試しの後はどこが最安? ...

ランドセル 4
小学一年生向け通信教育の無料資料請求、人気の3社を徹底比較

小学生に人気の通信教育 無料資料請求で比較してみた 今度の春に甥っ子がピカピカの ...